ページ

2015年12月8日火曜日

それだけで美しい

男子フィギュアは高橋大輔選手の引退はとても残念でしたが、日本選手の層は厚く変わらず楽しいです。羽生結弦選手はもう君付けで呼べないほどのカリスマになりました。宇野昌磨選手は初々しくダイナミックで釘付けになります。

でも私はやっぱりパトリックチャン選手のあの流れるようなスケートが好きです。
ジャンプしなくてもそのままでキレイ。
「自分の個性を大事に滑りたい」と言っていました。
シンプルな音楽とシンプルな衣装もチャン選手のその決意を物語っている気がします。
別のところを目指している気がします。

滑るだけで美しい、というのはピアノで言うとスケールだけで美しいということでしょうか?憧れますね。ピアノの音色の最大級の褒め言葉は「転がる」です。
何重にハーモニーが重なってもシンプルな音が響き合う。
私はそんなピアノらしい音が好きです。

もうすぐフィギュアのグランプリファイナル、
日本の選手を応援しつつ、チャン選手の滑りも楽しもうと思います。


0 件のコメント: