ページ

2013年12月19日木曜日

角先生のブログより〜プロのまねでなく勇気を持って、、、〜

角聖子先生のブログは、短文でわかりやすく親しみやすく、そしてやさしくびしっと核心をついています。大事な事が心にすんなり入って来ます。


最近では

「何を目指すか その2」  http://seikosumi.at.webry.info/201311/article_7.html
「勇気」          http://seikosumi.at.webry.info/201312/article_1.html
「無事終了」        http://seikosumi.at.webry.info/201312/article_4.html

という記事にとても感銘を受けました。


私が同じ事を書いたら100000字くらい使って説教臭くくどくどねちねち追い込んでしまうところ、角先生はさらりと「ああ、そうなんだ〜」と気持ちに寄り添うように教えてくれます。さすがです。尊敬します。
言葉の選び方がピアノの音のように適切すぎです。

演奏力もレクチャー力も人格も備わっていない私に出来る事と言えば、素晴らしい音楽家の方の素晴らしさを皆様にお伝えする事。
今回角先生のコンサートを企画したのは、一番に私が角先生のピアノとレクチャーを、じっくりコンサート会場で聴きたいというのが理由でしたが(私は主催者なので実はじっくり聞けないのでした)、それにもまして、角先生でない先生に指導してもらっていたりまたは独学の方は、是非1回でも、第1級の指導者のお話を直に聞いて欲しいと思ったからです。今教えていただいている先生が悪いというわけでなく、角先生の一言でわかる事ってあるのです。たった1時間半でも、何か意識が変わると思っています。私が角先生のセミナーを受けたあとは、いつもそんな気持ちでした。


営業下手に加え、宣伝の経費もなくて、たくさんの方に告知出来ず、ホームページとこちらのブログのみの広報ですが、ピアノを学習している方には心から聞いて欲しいコンサートです。

「私は下手だからそんな偉い先生は、、、」という方も「超絶技巧について興味があります」とギラギラしている方も、きっと何かが変わります。本当のピアノの楽しみ方、聴き方、弾き方を聞きにきて下さい。きっと「ピアノをやっていてよかった、もう少し続けてみよう」と思う事でしょう。迷う事なくいらして下さいね!

当日サイン会も行う予定です。



0 件のコメント: