ページ

2013年12月25日水曜日

才能と努力と

羽生選手が「練習では出来ている4回転サルコーを本番で出来るよう、もっともっと練習します」と言っているのを聞いて、村上選手が「緊張して足が震えていた」にも関わらずジャンプを成功させるのを見て、私たちが常に「練習では出来るのに」といい訳しているのが、ただのざれ言だと思い知ります。

練習で出来る=本番で出来る

この間の=にどれだけの努力が必要かってことでしょう。

どんなに天才でも同じ人間、疲れたり挫けたりすることもあるはずです。努力したのに日本代表からはずれたり、オリンピックでメダルが取れなかったりと、落胆する事もあるはずです。そんな気持ちに打ち勝って、それでもやり続ける強さに、本当に力をもらいます。やれる事をやり切って引退する選手は、私が何も頑張らずラクして逃げる画策をしていた年齢。。。

レベル90の人がレベル100を目指すプロフェッショナルの努力は無理だけれど、5の自分が6を目指して今の自分より少し頑張れることはやってみようと思った今日でした。

0 件のコメント: