ページ

2015年7月19日日曜日

慢心

自分の実力以上に上手くいくことは世の中ありません。
でも神様が時々チャンスをくれることがあります。
物事が上手く運んだ時はそのチャンスなんだと思います。
でもこれは本当の実力ではないから慢心するとすぐ化けの皮がはがれます。

チャンスはあくまでチャンス。
チャンスを頂いたら、全力で実力をつけるよう努力しないといけません。

私は依頼して頂いた仕事は日程があえば今のところ全部引き受けています。
力がある人は自分の持っている引き出しの中で仕事ができるのですが、私のように今までサボりきった人生送ってきた人間は引き出しがありません。
そうすると自分に出来る事の中で仕事をしようとするとほとんどないのです。
だからせっかくこんな私を信頼して仕事を依頼してくれたのだから、今が力をつけるチャンスなんだとやったことがない仕事が来ても、依頼して下さった方の顔を潰さないようとにかく頑張って準備します。お断りしたら依頼下さった方は別の方にまた依頼するという仕事が一つ増えるわけだし。

だから普段だらけきってる私もこうしてときどきは頑張ります。いや、普段だらけきっているので出来るのかもしれませんが。

内情は、こうやっていつもギリギリのところで仕事をしています。
でもその仕事に慣れて来て上手くいくと、うっかり実力と勘違いしてとたんに慢心します。

仕事の失敗は、力が無い事より慢心の方が大きな原因になります。

0 件のコメント: