ページ

2015年7月23日木曜日

思ったようには弾けない

ピグマリオン効果と言って思っているとそうなるそうです。
しかし。
「上手く弾けるようになりたい」と本当に思っているだけでは弾けませんよね。

上手く弾けるようになりたいと本気で思うならやるしかないんですが、でもそもそもピアノにそこまで時間を割ける人は少ない。
ここがみんな関門です。
仕事や家族や環境や、、。

それはみんな同じです。
みんな同じに充分はできない。
「仕事」「子供の世話」「家事」「介護」「健康」「防音」、、、
これが全部ない人なんていないのです。
プロはプロでやる事がたくさんあるから、やっぱり一曲にかける時間なんて素人より少ないかもしれない。と言っても、プロは少ない時間でやっていける人の事を言うんですけどね。少ない時間でやれるようそれまで血のにじむ努力をして来たんですもんね。

だから血のにじむ努力をしていない素人の私たちは限られた時間で「思った通りには弾けない」ものなんです。
ここをちゃんと自覚しておかないと、つまらなくなってしまいます。

「思った通りには弾けなくてもそれを目指してやるのが楽しい」
そう思っています。

0 件のコメント: