ページ

2015年7月5日日曜日

いつ役に立つか

今役に立たないものは後回しになります。あわよくばやらずに済ませようとします。


私は、役に立たないとわかっているものに時間とお金を使うなんてそんなコストパフォーマンスの悪いことはしない性格です。ダラダラする時間を何よりも大切にする私がそんなムダなことするわけありません。

なので役に立たないことはやらないか、嫌々泣きながらやって生きてきました。しかしここに来て「こんなことして何になるの?」とかつて思ってしかたなくやっていたことに非常に助けられています。
あるいは「これは全然役に立たないのはわかってるけど、好きだし〜」とやっていたことが意外にも役に立っています。

限られた人生の中で何をやって何をしないか取捨選択は難しいですが、私が得た教訓は「なんでもいつか役に立つ」「好きなことはやっておけ」です。

いつか役に立つ。つまり今やっておくと後でラクが出来る。
そして好きなことは思う存分、、、は難しいけれど、出来る範囲でやっているとある日役に立つ。そこからいい出会いがあったり仕事に繋がったりただただ生き甲斐になったり。好きなことをやるってちょっと後ろめたさがありますが、好きなことをやっている人の方がいきいきしてて、嫌なことばかりやっている人より断然魅力的。つまり自分だけでなく明るい世の中のためにもなるのです。

私は教訓を生かし「目の前のことはとりあえず責任を持ってやる」「大好きなことはやる」「後の時間はダラダラする」の3本立ていこうと思います。

0 件のコメント: