ページ

2015年7月22日水曜日

お読み下さってありがとうございます

今日もお越し下さいましてありがとうございます。
読んで下さる方がいることは書く楽しみを倍増させます。
とても嬉しいです。


NHKで文学白熱教室が始まりました。講師はカズオ イシグロさん。
第一回目の時に何故書き始めたのかについて「思っている事が薄れていきそうだから」とおっしゃっていました。

私もきっとそうです。
今思っていることを忘れてしまいそうだから。
今思っていることは永遠ではなく変わるかもしれない。
でも、だからこそ、変わることと変わらないことを見極めたい。
何が変化して何が変化しないのか。
大切なものが薄れていかないか、どうでもいいことにしがみついていないか
書く中で探していきたい、そんな風に思っています。

言うことがコロコロ変わるのも頑ななのも、私の中では大切な取捨選択です。

0 件のコメント: