ページ

2015年7月15日水曜日

相談で試される

仕事では、できるだけ色々な方に相談する よう心がけています。
でも最終判断は自分の直感でします。
すると半分は失敗します。
プライベートはほぼ人に相談しないのですが8割方成功です。

仕事ではもっともっと相談したいのですが、誰に、何を、どんな風に相談していいかがわかりません。経験が足りません。仕事はお金が生じるものなので、本当は何万もかかるような相談をむやみにしたら申し訳ないし、かといって未知の金額で解決してくれるところに丸投げするお金もそれに値する信頼できる相手も今のところ持ちあわせていません。

プライベートの8割の成功に客観性はありません。
2割は人に迷惑をかけた分差し引きました。
人から見たら「8割失敗」な人生かもしれません。

何かあると心配して聞いてくれる親切な人もいます。そういう場合は心配させて申し訳ないのである程度話すようにします。

ただ、ほんとは心配してなくて単に詮索して聞いてくる人も、いなくはありません(笑)。そういう人にはほとほと困ります。そういう人に義理で話す必要もないし、恐縮する必要もないのに、なんか話さないとこちらが悪い人のような感じになります。話さないといけない雰囲気になります。本当に心配しているつもりでも、こちらで話す気がないのに食い下がられたら詮索も同然ですから、単に詮索されてるだけなのにこちらが負い目を感じるって、ぜんぜん釈然としませんね。上手くそらしたいところですが、グイグイ来ます。しかも解決策を押し付けて来ます。

そうなると、心配事の内容よりそっちが重くなってきます。
心配事は自分で解決出来ても、イヤと言えない自分の性格が浮き彫りになって試されている気がしてきます。人生思わぬところに修行があります。






0 件のコメント: