ページ

2016年2月16日火曜日

認知症予防はいつから

「認知症予防は幼児から」

と思います。
体の健康を大事にするのはもちろん、心を育てる、思考する習慣をつけるのは、やはり子供のうちでしょう。

それさえ身に付いていたら音感がなかろうが、勉強ができなかろうが人生を最後まで楽しめると私は思います。

幸せな人生に大事なのがコミュニケーション能力、問題解決能力といった社会性ですが、それを司るのは前頭前野という脳の部分だそうです。
ここはゆっくりと発達し、完成は思春期くらいになるそうです。知識や技術のように目に見えないので子育てをする中では後回しになりそうですね。

ピアノは前頭前野にダントツいいそうです。
といっても子育てをしているお母さんには責任がいっぱい。ピアノを習うにはお金もかかるし時間もないし。
幼稚園や学校教育でもっともっと音楽が取り入れられるといいのですが。






0 件のコメント: