ページ

2016年2月5日金曜日

生ものと生き物

イクラをシャケに育てた友人が、イクラが食べられなくなったと言っていました。
イクラが生き物だと自覚してしまったからだそうです。

確かにイクラをいただくとき、生ものだとは思いますが、生き物だとあまり思わずに食べてしまいます。他のものもそうです。
そもそも命をいただくとか言いながら、「生き物」として実感することなしで食べてしまいます。

テレビを見ているとどこもかしこも美味しいもの特集。お魚もお肉も卵も牛乳も野菜もフルーツもたっぷり。生きていくために食べる事は必要だけど、そこまで食べなくてもいんじゃない?と思います。だって生き物だから、みんな。。

毛皮はもちろん買わないけれど、食品だってそこまで食べなくてもいいと思う。だってそこには大きな犠牲があるから。


最近そんなことばかり考えています。


0 件のコメント: