ページ

2014年11月12日水曜日

いまさら

いまさら上手にはならない。

一つハッキリ言っておかないといけないのは、努力すれば思ったように弾ける訳ではないということです。どんなに努力しても、です。


望みが高過ぎると本当の自分とのギャップに苦しみます。
「先生は何でも弾けていいですね」ととんでもない事をいわれます。
もし私が何でも弾けるなんて 今思っていたら苦しくて生きてられません。
ズバリ間違いはどこにもないこの現実を、まさかの「こんなはずではない」「何かの間違いだ」なんて思ってしまったら、心の病になってしまいます。

今更自分が努力すれば弾きたいあの曲が弾けるとは思っていません。
ただ、あの曲以外にも世の中にはいい曲が沢山ある。
だからあの曲は弾けないけれどこの曲を弾く。
この曲を美しく。
伝わるように。

矛盾しているようですが「いまさら上手にはならない」くらいの覚悟を持ちながら、それでも密かに地道に上達を目指す。
大人のピアノはそのくらい達観しないと続かないかも。

そしていまさらながら、自分の手に届く曲を弾ける事に感謝して、聴く人に気持ち良くなってもらえるような演奏を目指しましょう。


今日はオペラ講座でした。
沢山の方にご来場いただき大変嬉しく思っております。
有り難うございました。

0 件のコメント: