ページ

2014年11月30日日曜日

発表会は目立ちたいから?

こんばんは。ようこそお越し下さいました。
そしていつも読んでくださって有り難うございます。

先日、発表会は何のために?という話で生徒さんと盛り上がりました。
『ピアノをやってない人は「目立ちたいから発表会に出る」と思うらしいですよ』と言うと、全員が口を揃えて「まさか!」「冗談でしょ!」と言っていました。

プロフェッショナルはまた違いますが、アマチュアの発表会は、自分の力を試す、が一番の参加理由だと思います。
「聴いてほしい」という気持ちはもちろんあってこそですが、それは目立ちたいからということとは全然、ぜ〜んぜん違う事です。

同じ曲でも人前で弾く弾かないで取り組みはたぶん10倍変わるでしょう。
家で一人で楽しむために弾くピアノと人前で弾くピアノの完成度の差は10倍です。
つまり家でレベル50を弾ける人でも人前で弾けるのはレベル5です。ピアニストっていっぱいいっぱいで弾いているわけでなく、あれらの曲の10倍くらいの実力があるんです。

それくらい人前で弾くってことは難しいのです。ピアノを人前で弾くのは表現する事なのでそれを目立ちたいと誤解されるのかもしれません。でも自分の伝えたい事を言うのが「目立ちたがり」なら人間全員目立ちたがりですね。

人生が与えられたものだけで充実するならそれで充分。
でも本当に充実するってなんでしょう?
私は「自分への挑戦」「自分の成長」「人に喜んでもらう事」だと思います。

人の目を気にしていたら何も出来ません。目立つとか目立たないとかそんな事考えていたら、自分の成長はもちろん人に喜んでもらう事も出来ません。
LEDを発明するとノーベル賞なんかとっちゃって世界中で目立っちゃって嫌だから研究しない、って考えてたらLEDはなかったんです。

子供じゃあるまいし、恥をかく覚悟こそあれ目立ちたいからだけで出来ない、言いたい人には言わせておきましょう、と話はまとまりました。

はじめてピアノの会の「ホールの会」は今のところ2年に一度の頻度で行っています。
ですので来年の春はありません。再来年の春の予定です。
その前にアドバイスレッスンや弾き合い会、サロンの会等ありますので、是非ご参加ください。






0 件のコメント: