ページ

2014年11月23日日曜日

政治家

ニュースはあまり見ません。

がうっかり見てしまうと政治家になって世直しをしたくなります。
なりませんけど(笑)。能力ないですから。

政治家も能力の前に政治が趣味って言うほど好きでないとそもそも出来ないらしいです。好きが大事なのはなんでも同じなんですね。

ケチな私としては「無駄にお金を使う」ことが一番気に食わない事です。
しかし無駄金は時として生き金になる事があります。
税金の話ではありません。税金を無駄に使うなんて死に金もいいとこです。

私が講師一年目の時、全然練習して来ない男の子がいました。
あんまりにも練習して来ないのでお月謝をいただくのが申し訳ないくらいでした。
そうしたらその子のお母様が「お金が無駄になる事は覚悟していますから先生は気にしないでください」とおっしゃったのです。「子育てってそんなものかと思ってます」とあっさり。

色々な考え方があるでしょう。教育費は子供への投資という捉え方もあるようです。でも私はそのお母様のお考えに衝撃を受け感動しました。決してお金が余っている訳ではない。けれど一生懸命稼いだお金を覚悟を持って無駄にする。無駄になってもいいと思う。しいて言えば生きた無駄金。自分の中にそんな価値観がはじめて生まれました。

税金は違いますね。人が稼いだお金を無駄に使うんですから。


ちなみにその生徒さんはその後音大に進み、今は政治家として活躍しています。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村








0 件のコメント: