ページ

2014年11月9日日曜日

洋物

ハロウィンが終わったらもうクリスマスと商戦盛んです。

仮装してくる子供の生徒さんはすごく楽しそうだし、ママも嬉しそうだし、街はキレイになるし、カップルはおしゃれしてロマンチックでうきうきだし、華やかで、それは別に私のおサイフから出ている訳じゃないからわるい事ではありません。

でも「ここは日本!大晦日とお正月がトップイベントでしょ!」という気持ちと、 余計なお世話「企業のカモになってどうする!」と一言言いたくなります。

と言ってみましたが、隠すまでもなく私は西洋音楽にどっぷり洗脳されています。
初詣はここ10年行っていません。
肉もケーキも大好きです。
夜はベッドで寝ています。
iPhoneは手放せません。

自分を省みると、イヤイヤこれは言えた話ではないと気づきます。
生活が便利になるのも、文明が発達するのも今の世の中、企業があってこそ。
音楽も食べ物も物もエンターテイメントも日本も西洋もいいものはいい。
年を取るとまわりも自分も見えなくなって、受け入れられないものをすぐ批判したくなります。気をつけなくてはいけません。


日本人には盆踊りも大事にしてほしいものですが、ハロウィンもクリスマスも全力で楽しむ方の邪魔をせず、私もいいとこ取りでクリスマスソングを歌いチキンを食べてケーキを食べてプレゼントももらいたいと思います。






0 件のコメント: