ページ

2015年9月15日火曜日

消えてなくなる

講師の先生が
「それまでの大変な練習も当日の大変さも、一瞬で消えてしまう。音楽は本当に贅沢ですね」とおっしゃいました。
ああ、そうだな、、本当にそうだな、と思いました。

感謝コンサートにお越し下さった生徒さんに「その場にいることが誇りに思えるコンサートだった」と言ってもらえました。それを聞いてとても光栄に思いました。
そしてその先生がおっしゃったことと重なりました。


もしかしたら音楽会って聴くと言うよりその場を分かち合うことなのかも。
演奏者やスタッフはずっと練習して準備してプレッシャーをいっぱい抱えて舞台に立ち、一瞬で燃焼させる。
それはもうその瞬間で終わって消えてしまうんですね。何も残らずに。
その短い時間を、そこに至るまでの膨大な時間を凝縮した時間を、その場にいる人と分かち合う

そんな感じ。

お料理もそうですね。
食材を育てそれを収穫して下準備して調理して、最後に舞台に上げるごとくキレイに盛りつけて食べたら消えちゃう。

星の王子様は「一番大切なものは目に見えない」と言っていました。
そこにはもうないけれど、消えてしまったお料理も音楽も目には見えないけれどきっとそこにある。
心の目に心の耳に心の五感に残っている。。

そんな心に残る音楽を目指して頑張りたいです。










0 件のコメント: