ページ

2015年9月1日火曜日

指番号通りに

初見に強くミスの少ない方は指番号通りに弾けますね。
指番号で弾けるというのは、生真面目だからではなく、さっと指番号通りに弾けるテクニックを持っているということです。その上で、自分に合う指番号を探すのです。

私のように、指番号通り弾くのが出来ない人は、性格が雑なのとは別に、10指がまんべんなく使える技術がないからなんです。
私は雑ですぐなんでもごまかす性格なので、子供の時、スキがあれば指番号を無視して弾いてました。でも先生に怒られてイヤイヤある程度は直しました。しかし「ある程度」なんかではダメですね。考えずともその指が出てくるようになるまで練習しないと。
今もめんどくさがりの性格は改善していませんが、新しい曲では、まずは徹底的に自分に合う指番号を見つけることが最初の仕事です。

「弾きにくい指番号」は誰でも弾きにくいのです。3番4番の指の間が開きづらいのは程度の差こそあれ人間みな一緒です。
そもそもピアノなんて弾きやすくないのです。全部難しい中、マシな指を探す感じです。

難しいからこそ、10指をまんべんなく使えるようにしたいです。
自分に合った指番号を探すには、まずは書いてある指番号はしっかり守って全部の指を使えるように鍛えましょう。






0 件のコメント: