ページ

2015年9月6日日曜日

歌と音楽とピアノ

10月7日 水曜日 10:00〜12:00 武蔵小金井 1000円

はじめてオペラの会
「オペラにおける声楽家たち〜歌でたどるオペラのれきし〜」


とっても詳しくて簡単でわかりやすい解説とミニコンサートの講座です。
ミニコンサート、と言っても実はミニではありません。
ソプラノとテノールの方がそれぞれソロ4曲 & 二重唱 もしかしたらアンコールも? 10曲くらい歌って下さいます。
コンサートにミニレクチャー付き、という方が正しいかもしれません。
それくらい充実しています。

時代順に解説を交えながら歌っていくので
「へえ〜、こんな風に変わっていったんだ〜」というのがとってもよくわかります。
バロックから現代まで歌でたどります。
よくわかるということは楽しいということです。
「知ること」は役立てるためでなく楽しむため。これが知ることの醍醐味です。

ピアノを弾く人によく「歌をやってピアノに役に立つんですか?」と聞かれます(笑)。この質問自体が驚くくらいです。当然です。歌を知らずして、音楽の一部であるピアノが弾けるわけがありません。この質問をする方はきっとピアノを指の運動だと思っているのでしょう。そしてクラッシックには様式美があるので、ピアノはクラッシックを弾くけど、歌うのはポップスと演歌のカラオケ、ではやはり手落ちです。

ただ、役立てることを目的にしてしまうと、見えなくなることもあります。
自分で余計な取捨選択をしてしまうからです。
純粋に「へえ〜」という気持ちの方が、知らず知らず役に立ちます。どんなふうに役立っているか本人にもわからない形で、その効果が表れていたりするものです。


また詳しくお知らせします。
とりあえず10月7日午前、空けておいて下さい!






0 件のコメント: