ページ

2015年9月28日月曜日

さぼるとラク

この2日ピアノを弾いていません。
ラクですね〜。
弾く事が大変な訳じゃないんですが、なんか弾かないのって凄いラクです。弾きだすと時間が足りなくて「あ〜もっとやりたい」「楽しい」って思うのですが、やらないのってこんなにラクです。


はじめてピアノの会が10年になり「やはりピアノをやる人は認知症にならないってことですね」と言われました。
確かに続けてらっしゃる方は認知症になっていません。ご本人たちは「もう覚えられなくて忘れる方が早くてぼけてるわ〜」なんておっしゃっていますが、それは子供じゃないので右肩上がりにはなれません。
でも同年代の方より全然明瞭でいきいきしています。

続けられる方ってつくづくこの「ラクする」ことを選んでない方々なんだと思います。

やると楽しいけどやらないのはちょっとラク→やらなくても困りはしない→なんとなくちょっとさぼる→一度さぼるとさぼる時間が長くなる。。。となりますよね。そうするとやっぱり続けるのは難しいです。

ちょっと面倒くさいけど、右肩上がりにはならないけど、やる。
続けなくても困らないけどやると楽しい。
これがきっといきいきしてる理由です。

簡単なようで、なかなか出来ない事だと思います。
楽しいって感じる事も年をとると貴重です。

今日はピアノ弾こうと思います。












0 件のコメント: