ページ

2015年9月8日火曜日

習い性になる

今日、生徒さんに「新聞に載ってたんですけど」という話を聞きました。

記憶には4段階あって
ぼんやりそんなこともあったなというもの。
取っ掛かりがあると思い出せるもの。
考えれば思い出せるもの。
考えなくてもわかるもの。

その方いわく「ピアノは4段階目のオートマティックじゃないとダメなんですね」。

「それ読んで私、生まれ変わりました。ピアノやりたくない日でも練習する事にしたんです。習慣になるくらいやらないと考えずに出来るわけない。そしたらこれ、弾けるようになりました!そしたらピアノやりたくない日が少なくなりました。好循環です!」

その方は78歳。
習い性になると言いますが、考えなくてもそうなるってやっぱりそれだけの量が必要です。

人生の先輩には学ぶ事が多い。
私も見習います。

0 件のコメント: