ページ

2016年6月26日日曜日

熊本に電子ピアノを贈るプロジェクト 〜 その①

熊本の益城町の広安小学校に電子ピアノを贈る計画がスタートしました。
ご一読、ご協力いただけましたら幸いです。


今回の地震で、もし求められているのなら、熊本に行って音楽を楽しんでもらうコンサートをしたいという気持ちが最初でした。
けれど、熊本出身の声楽家林田さんの帰省の感想は「目を背けたくなるショック」であり、まだまだ音楽を楽しむという状況ではなかったそうです。
そして何より音楽をお届けするような環境すらないという話でした。

熊本の益城町は大きな被害を受け、町立の広安小学校でも体育館は避難所となり学校はしばらく休校していました。
今は再開していますが、一昨日お電話で伺ったところ今も校庭体育館は使えず通常の授業や給食も行えていないとの事です。

災害時に一番必要なものは音楽ではありません。
でも物が揃って食料が揃ってきても満たされないものがある。
辛い思いが押し寄せる瞬間がある。
思い出したくない記憶に胸が苦しくなる時がある。
そんな時、嫌なことを忘れたり心が解放されたら、、。

私たち音楽家は音楽にはそんな力があると信じています。
そこで、音楽家としてできることをしたいと広安小学校の田中校長先生、音楽の坂本先生にご相談させていただきましたところ、それなら子供達が歌ったりリズムを叩いたり、また器楽の合奏ができたり、音楽家のコンサートを受け入れられるよう電子ピアノが欲しいというリクエストをいただきました。

体育館のピアノは使えないし、重くて古いオルガンは使い勝手が悪くて持ち運びもできない、必要な教室へ持ち運べる電子ピアノがあったらということでした。電子ピアノなら、メンテナンスもいらないしみんなで遊べますね。なので今回は電子ピアノを寄贈することにしました。


このプロジェクトにご賛同下さいます方がいらっしゃいましたら、ぜひご寄付のご協力をお願いいたしたく存じます。
また、7月18日には東京小金井市で「電子ピアノを贈るプロジェクト」として募金箱を設置した「熊本チャリティみんなが元気になるコンサート」(入場無料)も開催いたします。
熊本の方だけでなく、いらしてくださった皆様にも元気になって頂くことが目的です。
是非お越しください。

賜りましたお志は全額を寄付いたします。


<ご寄付について>

金額       一口  1000円

方法          info@hajimetepiano.org   までご連絡下さい。
                 折り返しお振込先の口座をご連絡させていただきます。



<「チャリティみんなが元気になるコンサート」について

  はじめてピアノの会 ホームページ hajimetepiano.org



どうぞよろしくお願いいたします。
 




















0 件のコメント: