ページ

2016年6月4日土曜日

体調とピアノ

体調が悪いと当然何もする気になりません。
ピアノもそうです。

もうすぐ梅雨。
体調の悪くなる方もいらっしゃるでしょう。
体力も顔や環境と同じで神様の与えてくれたもの。
それぞれ個人差があります。
自分で出来る心や身体の自己管理はもちろんした方がいいですが、他人と比べない方がいいと思います。

私は体力ないし自分に優しいので、掃除でもなんでも疲れそうになったらその前にやめます。中途半端でも。じゃないと次の事が楽しく出来ません。

だからピアノもこの程度です。
でもその分長い目で続ける。
続ければ体力なくてもちょっとはマシになります。

はじめてピアノの会の大人の生徒さんの平均年齢は70歳。
時々体調を崩される方もいらっしゃいます。
そういうときは、ゆっくり休んで下さい。
体調悪いのに練習したら、疲れてピアノ続きませんから。

ピアノを楽しむコツは長く続ける、これ以上のことはありません。

0 件のコメント: