ページ

2016年7月28日木曜日

長くて強いものに巻かれる

都知事選がもうすぐです。


組織、集団というのは力を持ちますし、それも大事で、それも実力のうちです。
一人で出来ないことも多数では出来る。

しかしそれが悪用されることもあるのが怖いです。
一人でできないことを組織でしてしまう。
みんなでやればこわくない。

これはどこの世界でも「集団」になると同じですね。
一言で言ってしまえば、人間みんな長いものに巻かれる。
心が弱いんです。

前知事のお金の使い方が法的に問題ないという話は納得できませんでした。一般人が会社のお金で個人的な買い物をしたら大変です。
でも本当にこれをしていたのは前知事一人か、ってことですよね。そこが一番の核心だったと思います。
でも結局強い何かの力で一人の責任ってことで全然責任とっているとも思えない責任で終わる。

「みんながしてる」という力は恐ろしく大きく強いです。
そして人間みんな強い人に従う。
正しいかどうかでなく強さ。
強い人がしてることは、間違っていても「いい」ってことになってしまう。


その強い力を悪用せず、良い道へと導く本当に強い天才政治家がいればいいんですけど。
今回の中にいますか?











0 件のコメント: