ページ

Google+ Followers

2016年7月25日月曜日

緊張すると。。

「緊張するとどうなるか」という話を声楽、ピアノを演奏する7人でしました。


7名中、
手足が震える 5票
真っ白になる 2票


なんともない人はいませんでした。
はじめてピアノの会に「緊張しない」という講師がいるのですが、よくよく聞いたら「人間だからやっぱり緊張する」らしかったです(笑)。私は「人間なのに緊張しない」からてっきり病気だろうと思っていました。正常でした。仮に病気だったとしても治さなくていい病気ですけどね。

ピアノで手が震えると弾けないんじゃない?と言われそうですが、ブルブル震えながら弾くのです。小刻みに震えながら、そしてペダルを踏む時には「やだ!足まで震えてる、、!」と感じちゃいながら演奏するのです。

歌の人は、足の震えを一番最初に感じて、手振りを付けた時に「ああ、、手まで震えてる」と感じるそうです。で「お客さんに見られてしまう」と思ってあえて手を動かしてごまかしたり?

頭が真っ白になるのは最悪です。
私は毎回この時間があります。そのまま迷い込んで戻れないこともありました。苦すぎる、、、。すっ飛ぶことはしょっちゅうです。集中力がないんでしょうね。。



堂々と演奏してるように見えるみんなもお客様の前に立つと緊張すると聞いて少しホッとしました。

でも世の中で一番緊張するのは私だと思います!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


































0 件のコメント: