自信満々そうな経営者の方から「この選択が正しかったのかなあと今でも思う。違う道が良かったのかなあと思ったりもする」という言葉を聞きました。
意外であると同時になんだかホッとしました。
「この選択は正しかったのか」という思いは常に私の中にはあります。
私レベルだと「人生とは後悔だ」というのが逃れられない人生の掟のようなもんです。
が、まさかポジティブ志向の方もそんな風に思うとは思いもしなかったです。
なんだか権力者が味方についてくれたような心強さです。
過去のことを気にしてもしょうがない、と巷では言いますが私に言わせれば気にしなくてどうする、というところです。人間なら思い返すと恥ずかしいこと、残念なこと、悔しいこと、申し訳ないこと、悲しいこと、たくさんあるじゃないですか。だって感情があるんだから。
それを考えてたら前に進めないと言いますが、それを考えつつ前に進むのです。
全部を受け入れて自分の人生を後悔しつつ(笑)前に進む。
それが人生の醍醐味だ、というにはまだまだ修行が足りませんが、周りから見て成功している方でもそんな風に思うことを知って気が楽になりました。
大きな決断をするとき、人はみな迷います。
未来のことはわからないから迷います。
でも、選ぶしかないんですね。
後悔するかもしれないけれど選ぶ。
やらずに後悔するよりやって後悔した方がいいというのは違います。
やらずに後悔しないことの方が人生多いのです。
これからも間違いを多く重ねて前に進みます。
0 件のコメント:
コメントを投稿