ページ

Google+ Followers

2016年11月26日土曜日

暗闇と光

年を取って行くって、色々な事を一つづつ受け入れていかないといけないんですよね…。


としんみり言ってみました。
昨夜、眠れませんでした。私はいつも10時半くらいに寝ます。ベッドに入って30秒で寝ます。それが昨日は3時くらいまで眠れませんでした。私は6時以降カフェインの入った飲み物を飲むと眠れなくなります。が、昨日は6時以降はカフェインを摂取していません。夕方確かにコーヒーは飲みました。しかし飲んだのは5時半です。タイムリミットまで30分もありました。それも大衆パン屋さんの大衆コーヒーで薄めでした。

よく年を取ると睡眠導入剤が必要になると聞いています。何時間でも寝ていたい私は「眠れないなら寝なくていいんじゃない?」とクールにドライに思ってました。
しかし昨夜、これは身体的にも精神的にも大変宜しくないと実感しました。
だいたい朝なのになんか疲れてます。昼間眠くなりそうだし食欲もイマイチです。
それに加えてその夜の眠れない時間が問題です。
特段悩んでもいない事をわざわざあれこれ思い巡らし、更に夜の暗闇が恐怖をあおってきます。

眠れない事が大変な事だと思い知りました。
人の体調や健康について、いつもひとりよがりな結論を出していた自分を反省しました。わからないのに偉そうに言ってすみませんでした、と心の中で色々な人に謝りました。

年を取っていくというのは大変なことですね。
私よりもっともっと年齢を重ね色々な事を抱えながらもピアノを学んでいる皆様を思うとまたまた頭が下がります。
そしてまた太陽が昇って暗闇じゃなくなったことに感謝です!

0 件のコメント: