ページ

Google+ Followers

2016年11月27日日曜日

受け入れ難い

寒くなってくる今が一番体調管理が大変ですね。

昨日、前日3時まで眠れなかったことを10歳上の同僚の先生に話したら「私なんかずっとよ、もう寝るの4時くらい」とお話しされてました。そして「だからと言って次の日眠くてたまらないかというとそうでもなくて、逆にそれがじわじわと体の負担になってくるのよ。もうそれが一番イヤなのよ〜。特にこの時期は」とおっしゃってました。

なるほど。そういうことなんですね。
眠れない時間もですが、普段の体調が悪くなるというのは余計気になって眠れなくなりますよね。睡眠は大事です。

能力も環境も生まれつきのものがあって、それに加えて全員が平等に歳をとる。
これも受け入れなきゃいけないことですが、「出来たことができなくなる」というのはもしかしたら人間にとって一番受け入れ難い事かもしれません。
なんだか受け入れ難いことがどんどん山積みになっていって高い山のようになります。
人生はその意味でも「山」です笑。

一つづつ気持ちを整理して処理していくのは、きっととてもとても大変。
だからこそ楽しいことや嬉しいことを人生に添えないと。
辛いことや受け入れ難いことを背負うには、やっぱり楽しいことを増やしていく!それしかないんだろうなとしみじみ思います。


人生の先輩方のおっしゃる「生きるのはたいへん!」という言葉は重いです。








0 件のコメント: