ページ

2015年2月26日木曜日

カーネーション


カーネーションが咲きました。
このところ暖かかったですからね。

昨春から食べ続けているルッコラは最近さらに勢いを増してつぼみらしきものまでつけてます。冬中毎朝ルッコラを食べました。昨春から途切れる事なく毎日食べ続けています。これでルッコラに花が咲いて種が出来たらこの循環は永遠に続く予感がします。もう一生ルッコラを食べるに困らないかもしれません。

植物の育て方は難しいような簡単なような。
最初は上手くいかない事が多いです。水を好む植物もあれば1週間に1度でいいものもある。1年単位で覚えてその植物に向いた育て方がわかるようになります。このカーネーションも当初、私の無知から日光不足でずいぶん花を落としてしまいました。でもその後たくましく立ち直ってまた花をつけてくれました。

人間はそうは出来ません。はじめての子どもではお母さんはもとからお母さんではなくお父さんはもとからお父さんではないビギナーです。また植物に色々な種類があって育て方が全く違うように、子どもも一人一人全く違います。
はじめての子育てをしている若いお母様を見ていると顔では笑っているけれど、きっとすごく大変だろうなと思います。

暑い夏、寒い冬を超えて咲いたたくましいカーネーション。
頑張るお母さんたちに見せてあげたいです。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




0 件のコメント: