ページ

2015年6月21日日曜日

知性と素直さ

先日、いつもは行かない大人のクラスに見学に行ったら、一人の生徒さんがすごくいいことをおっしゃっていました。
「弾けないなと思ったら、まずは楽譜に戻って、指番号から考え直す」

お手本ですね、この答え。感覚で弾きがちなピアノですが、頭で考える部分もとても重要です。別の方が「Aさんがこないだそうおっしゃったのを聞いて私気づいたんです。自分はそんなことすら考えないから弾けてない。なのに弾けてるつもりになっていたと」とおっしゃいました。

言われたからでなくて、自分で考える。
人の言葉に素直に自分を重ねる。
自分で気づく。
決して人には押し付けない。

私などは小さいときから素直じゃなかったですが、年を取って更に頑固に人の話を聞かなくなってきました。だからなんでも失敗してはまた失敗します。

私より少しお姉さんの皆様のお話を聞いて、年を重ねて素敵な方ってこういうことなんだよなとまた思いました。

0 件のコメント: