ページ

2015年6月20日土曜日

こぼれ種

庭(ベランダ)の半分を占めていたルッコラが枯れ一週間前に種を集めて根っこを抜き、土に生ゴミから作った肥料を混ぜました。
あとの半分を占める三つ葉は硬くなってきたので今ある葉っぱは全部摘んで食べちゃいました。
そこにこぼれ種の大葉がところ狭しと芽を出して、周りではツルムラサキがぐんぐん育つ今日この頃。

昨日の雨が上がって朝庭(ベランダ)を見たら。
なんと!また新しい芽がたくさん出てる!
これはもしや…と思いつまんで食べてみました。

やはり…。
ルッコラです。
ルッコラ恐るべし。

三つ葉や大葉やバジル、唐辛子、それにモロヘイヤはこぼれ種で夏になると芽を出しますが、ルッコラのこぼれ周期と言ったら尋常ではありません。1年に3度種が出来てこぼれて芽が出ます。しかもこぼれて1週間で芽がでて成長してあっという間に食べられます。

つまり私は一年中ほとんどルッコラを食べているということになります。
この夏も大葉とルッコラを食べまくります。

0 件のコメント: