大人の方、シニアの方がピアノを楽しまれるようになったのは何よりですが、子供がピアノを弾かなくなってると聞きました。私のお務めしている楽器店には沢山お子さんも来てくれているので実感はないのですが、これは由々しきことです。
子供がピアノを習わなくなった理由として、ほかの英語やダンスなどの習い事が盛んになったというのはあるかもしれません。でもやっぱり『地味な練習』が嫌なんだと思います。
70歳から始めた方は60歳から始めればよかったとおっしゃいます。50歳から始めた方は40歳から始めれば良かったとおっしゃいます。20歳から始めた方は子供のときにやっておけば良かったとおっしゃいます。
そうなんです。子供のうちにやった方がピアノは楽なんです。
リズムや音感は子供のうちにわかっているとその後とても役立つんです。
でもそれがわかるのは、大人になってから。
子供のうちは、ピアノの地味な練習は大変なだけ。
楽しい一割苦痛九割。
それでもピアノはやっぱり子供のうちからやって欲しい。
ピアノは音楽の基本。音感がつけば他の楽器もやりやすい。
それに地味なことをとにかくなんでも続けると、その先に良いことが待っているのを心から理解できるようになります。
ピアノがまた習い事ベスト1の王座に返り咲いてくれることを願います。
0 件のコメント:
コメントを投稿