ページ

2015年6月25日木曜日

地味な練習が嫌いな子供

ピアノの練習が好きな子はいます。
でも地味な練習を好きな子は一人もいませんね。全員嫌いです。

ある程度弾けるようになると楽しいし子供はここで合格すると思っています。
でもほんとはここからがほんとの練習。
地味な練習の始まりです。
子供は「弾けてるじゃん!」と心の中で叫んでいる。泣いてる(笑)。
でもクラッシックではそれを弾けてるとは言いません。

今年音大を卒業した音楽家の卵の方が「ずっと音楽が好きって言ってる人まわりに一人もいない」と言ってました。今も昔も同じですねー。
もちろん、今は大好きで楽しいからやってるしずっとやっていきたいと思っている。
でも、そうなるまでは簡単ではなかったんです。

「音楽じゃなくても良かった。でもここまでやったことは他にない。ここまでやったから、だからこんなに好きになれた」

ちょっと好きなものが大好きになるには、努力と時間が必要です。

0 件のコメント: