ページ

2016年1月16日土曜日

音楽で元気講座

定員の45名満員となり、多くの皆様にご参加いただきました。
昨日一回目が終わりました。

いらして下さった皆様のノリがよくてビックリ!
出来ても出来なくても(笑)恥ずかしがる人やめんどくさがる人が全然いなくて、はりきってやってくれました。
出来ない自分を自分で笑っちゃって。
あれこれ同時にやると、右手がどっちとかなんだかわからなくなるんですよね。
指導する立場の私がいっぱい間違えてるし。

認知症の方に音楽レクリエーションをやる事がありますが、その方達が出来ない自分を笑うことはありません。出来ても出来なくても表情に変化のない方が多いですが、中には出来ない事にムキになって怒ってしまう方や、あるいは他の人をやめさせようと大声を出したり。

出来ることは、そんなに重要ではなく「出来ようと頑張ることに意義がある」といつも言っています。
それと同時に「難しくて出来ないわ〜」と自分の事を受け入れて笑っちゃうことの大きさに気付かされました。

次回も難しいこといっぱいします!


0 件のコメント: