ページ

2016年1月19日火曜日

男尊女卑

「男尊女卑」って漢字すごいですね。
最近はあまり聞きませんが、なくなっているわけではありません。
シニアの世代のご夫婦の会話を聞いて「ええ〜っ!?はあ〜??」っていうような事が結構あるんですね。まさしく「男尊女卑」。時代錯誤もいいところ。うっかり笑いそうにもなりますが本人は真剣です。ツッコミなんか入れたらタイヘンです。
でも、時代が違えば、国が違えば、年代が違えば本人はもしかしたらそこまで異常だとわかっていないのも理解出来なくはありません。

私たちが普通とか常識とか思っていることって時代次第、国家次第ですよね。
国会議員が経費をあんなにもらえることだって、タレントのギャラがすごい高い事だって、小さな土地のマンションで日の当たらない生活をする事だって、日常的に動物の肉を食べる事だって、「男尊女卑」と同じくらいあり得ない事かもしれないのに、平気でいる。

「男尊女卑」の男は言語道断ですが、本当は私だってそれと同じレベルの最低な事をしているのに気付かないだけかもしれません。












0 件のコメント: