ページ

2016年1月9日土曜日

朱の交わり

私は人からとても影響を受けやすいです。
いい事ならじゃんじゃん影響を受けるといいのですが、踏み込みたくないってことでももろ影響を受けて気づくと自分が変わってます(笑)。

けれどこれは私に限った事ではないようです。なぜなら「朱の交わり」ということわざがあるからです。朱は静かに浸透して、気づけばすっかり染められちゃいます。
自分がしっかりしていればいいのですが、ことわざにもなるくらいです、普通の人は簡単に浸食されます。

今の私は、自分を保つためには朱には関わらないでいるのが最善の方法です。
でも人間関係では必要なこともあるし、やむを得ない場合もあるし、知らず知らずというのもあります。
いい大人として「共感しつつ感情移入せず自分を保つ」術をすこしづつ身につけられたらと思いますが、口で言うほど簡単ではありませんね。

洗脳は、その団体以外の社会と断絶させると聞きました。
つまり偏らず色々な社会や人と付き合うというのも、一つの色に染まらない方法かもしれません。多くの人間関係は、自分らしくいるためにも必要なことなんだと思います。

0 件のコメント: