ページ

2016年3月16日水曜日

ほめられなくても

今日も昨日に続き建具屋の親方さんから聞いたお話です。
「最近の弟子は打たれ弱い、褒めてるだけじゃダメだね」。
ふんふん、ピアノもそうだと思いました。


褒められて伸びるって、そんなめんどくさいこと。。
伸びるのは自分で伸びてもらわないと、、。

私が思うに、人が一番成長するのは『孤独』だと思います。ひとりぼっちになれってことではなく独りで解決する力。独りで伸びる力。褒められないと伸びられないは他力本願です。

子供にこれを強要するのは、酷ともとれますが、子供のうちからトレーニングした方がいいと思います。大人になってからでは遅いと思います。
私の場合、友達も少なかったし先生や親をイラつかせる性格だったので自然に訓練になっちゃったようなもんですが。

褒められることが成功体験になってしまうと、目的を誤ってしまいます。
私の好きな『オライア マウンテン ドリーマー』にはこんな一節があります。


私が知りたいのは、皆が見捨ててたったひとりになった時、 
あなたの内側から あなたを支えるものは 
何かということです。 


褒められるのはすごく嬉しいけれど、褒められなくてもやる。
なぜ自分はやるのか、という答えは自分の中にしかないと思います。














0 件のコメント: