ページ

2016年3月11日金曜日

明るく生きるということ

大震災から5年経ちました。


もしあのときに戻れたら、という問いは人生にはありませんが、一瞬の判断が人生を決定づけてしまったとしたら『ただあの一瞬』に戻りたいと思うでしょう。

ましてそれがもとで事故や災害が起きてしまったとしたら、それはもう、戻りたい。
事故も災害も人間の力の及ばないところで起きるとわかっていても、もしあのときあっちに行っていたら、あそこに行かなければ、ああ言わなければ、、と。


それでも自分の人生を受け入れて生きる。
人には言えないつらいことを抱えてそれでも明るく生きている、そんな人が沢山います。

明るく生きる、その在り方だけで人は勇気をもらいます。






0 件のコメント: