ページ

2016年3月18日金曜日

音楽で冒険を


今日で音楽で元気講座が修了しました。

今まで歌って来た抒情歌の解説では、そうだったんだ〜、フーンフーンとうなずいて聞いて下さり、大人のリトミックではみなさまノリノリでとっても盛り上がりました。リズムを叩きながらの鑑賞は、叩く事に気持ちがいって曲が終わっても叩いていたり(笑)。


講座は音楽に必要なことをしただけです。歌ったり叩いたり動いたり、みんなと新しい事にチャレンジして楽しんで時には集中して失敗して恥をかいて。
出来たら達成感に満ちるし、失敗したらしたで笑っちゃう。失敗が右手と左手間違えちゃうとかどっちが右の方向かわからなくなっちゃうとか普段はありえないこと。

それが結果的に毎日元気になるし、認知症予防にもなる。新しい事は心も身体も頭もリフレッシュさせてくれます。身体も心も頭も、新しい冒険を待っている。音楽の冒険のいいところは、なにより怪我をしないところです。新しい曲を聴いても怪我しない。リズムを間違えても怪我しない。最高ですね。

知っている歌を歌っているだけじゃダメです。
ぜひ音楽で冒険を。










0 件のコメント: