ページ

2016年9月21日水曜日

1日は何時間?

1日は24時間と昔から決まっていました。
しかし、世界がこのスピードになったらもはや1日は72時間です。昔の1日の3倍くらいになってる気がします。

寿命も50歳だったのが今は90歳近くになっているので、ってことは1日が3倍になっているから正確に言えばみんな270歳まで生きてるみたいなものです。
寿命は昔と比べて倍近く伸びたと言われていますが、実質6倍近く、です。
疲れるはずです。

ご飯作るのに何時間もかかって、洗濯するのに何時間もかかって、みんなでその大変な作業を役割分担していた頃喜びはその出来上がった美味しいご飯だったり、さっぱりと清潔に仕上がった衣類だったりしたのでしょうね。

90歳の生徒さんが「先生、生きるってほんと大変です」というので「そうですよね〜」と笑ったら「もう笑ってられないくらい大変」とおっしゃいました。そうかもしれません。「何のために生きてるかって言ったら生かされているから生きているだけ。生かされているうちは生きなきゃいけないから、その支えにピアノがあるの」と続けられました。

人は生きているうちは何もしないわけにはいかない。
何かしないと生きていけないのが人間。

文明の発達の目指すところはどこでしょう?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント: