ページ

2016年9月20日火曜日

友達100人


私は友達が少なくて、でも全く困ってなかったのですが、ふと「友達が多い方がいいかもしれない」と思いました。


心を解き放つのに一番いいのは、言いたいことを言いたいだけ思いっきり言うことです。
状況も相手の気持ちも全部無視して、すっきりするまで話して、去る。
人の言うことを聞かないでいいんです。
言うだけ言って去る。
ぜったいスッキリします。

でもこれをすると間違いなく嫌われます。
やられた方は二度と会いたくないでしょう。当然です。

しかし。
もし友達が100人いれば、一人に1を言えばいいのです。1×100人で100になります。聞く側も100聞かないで1だけ、つまりほんのちょっと愚痴を聞くだけでいいので、ちょっとめんどくさいですが二度と会わないとまではなりません。

こういうことだったんですか。
友達が多いってすごいメリットがあるんですね。
友達100人出来るかどうかは別として、いっぱい友達を作りたい気分になりました。

と思ったらすごいことに気づいてしまいました。
逆に友達100人いたら100人から愚痴を聞かないといけません。100人から1づつ愚痴を聞いていたら100になってしまいます。

「じゃやっぱり友達100人いらないや」と思うのが打算的な私らしいところです。
どおりで友達少ないはずです。

友達は打算で作るものではないですね。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







0 件のコメント: