ページ

2016年9月7日水曜日

肝心なこと




チェロの講座が終わりました。








チェロって本当にツヤツヤでキレイです。







てっきり自分で毎日専用布で拭き拭きしていると思ったら、なんと一切拭かないそうです。理由はニスがハゲるから。どうもこのニスが曲者らしいです。いい音色のための。
専門の方に専門のニスを塗ってもらっているそうです。
こんなところにも音色の秘密があるんですね。




私が面白かったのは、室内楽とオーケストラの中でのチェロの役割。


特に第九の第四楽章では第一楽章、第二楽章、第三楽章のテーマが打ち消され第四楽章に至るという部分をチェロがどんな風に弾いているのかチェローパートだけを初めて聴かせてもらい、ますます第九が好きになりました。
時間があったら「アイネクライネ」をもっと聞きたかった!

そうそう。
一番肝心なことを聞き忘れました。
チェロの金額です。
チェロケースだけで30万円だそうです!
中に入れてるチェロはさぞ、、。

チェロ 中原絹枝さん
ピアノ 森田有紀子さん
来月またチェロの講座をしますので、この時に忘れずお聞きします!









にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村













0 件のコメント: