ページ

2016年9月15日木曜日

占い

占いを見ました。

数ある占い。
私の性格はほぼ違います。
私に向いている仕事も違います。
それより私の人生の山の年と谷の年がズレています。
エネルギー最高新しいことにチャレンジする年と今までのことをじっくり再考する年が同じ年ってどうしたらいいんでしょう?
私の山と谷はどうなっているんでしょう?

もし、一つしかなかったらその一つを信じていたかもしれません。
情報ってそんなもんですね。
今の時代、情報があり過ぎて、どれを選べばいいかわかりません。
情報が多すぎてよっぽど時間があってよっぽど明晰な頭脳の持ち主でないと、その一つ一つの裏付けをとって吟味して取捨選択なんてできなそうです。
昔のように情報が足りなくて判断に困ることより、情報が多すぎて判断に困ることが多くなってしまいました。ガセの情報も多い中、凡人が短時間で惑わされず正しい情報を選ぶことは難しいでしょう。

結局自分で考えて自分で決めなくてはいけません。何せ誰も責任を取ってくれませんから。
それには小さい頃から自分で考える習慣をつけることが大事だと思います。
思考は実は自分の感情に気づくことから始まると思います。
自分のやりたいことを、自分の手足を使って経験して失敗して成功して様々なことを感じることで思考は育つ気がします。感性も知性も経験や環境が大きいと思います。

AIだのIoTだの未来は果てしない可能性に満ちています。
でもその分実体験が圧倒的に少なくなる。
人間はとても弱いです。痛みも喜びも状況で変わります。

実体験の少ない人間たちの世界がなんだかいつか映画で見た世界のようで、想像するとちょっと怖くなります。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村









0 件のコメント: