ページ

Google+ Followers

2016年9月14日水曜日

熊本 益城町立広安小学校の子供達から ♪

「みんなが元気になるコンサート」
〜益城町立広安小学校へ電子ピアノを贈るプロジェクト〜
からちょうど2ヶ月、広安小学校から嬉しいお便りが届きました。






電子ピアノとアコーディオンをご購入下さったそうです。


     子供達からのたくさんのお便りとお写真、、、
     




みんな笑顔がすっごくかわいい。お顔を載せられないのが残念!


お手紙は全部ご紹介したいけれど紙面の都合で3通だけご紹介させていただきます。





この純粋な子供達に比べ
自分の不純さ、小ささを痛感しました。


ここまでしてくださったご担当の音楽の坂本先生もお手紙を添えて下さいました。




な、なんて達筆な、、。
これでは直筆のお返事は書けない、、。



実は、今回の電子ピアノを送るチャリティコンサートについては、途中私の中に何度かためらいが生じました。というのは赤十字などへの寄付でなく特定の学校に寄付すること、生活物資ではなく音楽としたこと、などへの迷いです。熊本の状況がわからず「音楽なんてのんきなこと言ってないでもっと困っている人にお金のまま渡した方がいいのでは」という思いが頭をよぎっていました。また熊本の人にとって私たちが東京でコンサートをする意味はあるのだろうかと自問自答しました。そして私共のような弱小の団体のコンサートではあまり寄付が集まらないかもしれない、それならコンサート開催にかけるお金をそのまま寄付した方が役立つかもとも考えました。

でも、コンサートにいらしてくださった方が「元気になりました!」とメールをくださった。
ピアノを送った子供達が喜んでくれた。
これはやったことに意味があったと考えていいのでしょうか。私のような小心者は結果を気にします。
もしそうであるならそれは、このコンサートに関わってくださった皆様のおかげです。


益城町立広安小学校のご担当の坂本先生と子供達
コンサートにお運びくださった皆様

そして「みんなが元気になるコンサート」にボランティアで参加してくれた仲間たち(敬称略)

 <出演> 
 林田さつき 水野洋助 高山恵理奈 森田有紀子

 <スタッフ>
 堤陽子 野津幸代 富井かおり 木村翠 功刀秀子 功刀結衣 大野雅弘 山本大樹
 松井外恵 児玉睦子 


ありがとうございました。








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



















0 件のコメント: