ページ

2016年9月22日木曜日

プライドが…



私はピアノの先生ですが、「大きくてきれいな大葉ですね」「そんなにキュウリを生らすなんてプロ並みですね」とそっちで褒められます。根っこごと差し上げた野菜は「すごくいい土でびっくりしました!」とピアノも野菜も通り越して土を褒められたりします。うちの土はふっかふかです。

と言うくらい、土自慢だったのですが、すごいことに気づきました。
うちは電気式の生ごみ処理機で処理した生ゴミを堆肥にして使っているので、これはもしかしたら熱で貴重な酵素を死滅させてかもしれないと。。生野菜には酵素が含まれるから温野菜だけでなく加熱せずに食べるのも大事ですよ〜って言いますよね。
熱に弱い菌っていうのもいるはず。
もしかしたらそのものすごく良い菌をコロしているかもしれない。。

プライドが崩れました。
ピアノはさておき土だけは自信あったのに。。
かといってマンションなので生ゴミコンポストは使えません。

実際、電気式生ごみ処理機のゴミで植物はすごく良く育っているので全部が全部悪いわけではないでしょう。
しかしこれは温野菜みたいなもんです。
うちの土は間違いなく生野菜不足です。
生野菜に含まれる酵素と一番すごい菌をうちの土は知らない。。

それを思うと心中穏やかではありません。

0 件のコメント: