ページ

2015年3月15日日曜日

音大受験について

音大入学希望者が減っていると聞きました。


卒業してもそれが仕事になるわけでもないし、タダの趣味にしては大変だしお金もかかる。音大って何のために行くのだろう、ってことになるのかもしれません。でも大学側は経営しないといけない。それで入りやすくしたり。。
でも音大受験はすごく人生の勉強になると思います。お金かかり過ぎますが。


先生の話を短いレッスン時間で耳だけで理解し、覚える。

地味な努力を地道に続ける。

プレッシャーの中、人前で演奏する。

他のこととの時間のやりくりをする。

楽譜から深いものを読み解こうとする。

美しいものを味わう。


いいことが沢山あります。お金かかり過ぎますが。
いや、お金かかり過ぎですかね。
医学部ならそれまでお金かかってもお医者さんになってお金稼げますが音大はお金稼げないですもんね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村










0 件のコメント: