ページ

2015年3月5日木曜日

ピアノ弾き合い会 開催!



日時     4月5日 日曜日 午前10:00〜12:00 
場所     都内 
ピアノ     KG2C
参加費    アルテ、ピアノサークル会員1000円/非会員1500円
曲      5分以内

テーマ    「小さな曲の大きな魅力」
       講師のワンポイントアドバイスと発表会に使える小曲のご紹介

アドバイザー 堤陽子先生 ♪
    


今回は、小品の良さをご紹介する「小さな曲の大きな魅力」というミニレクチャー付きです。

よく知っている憧れの名曲を弾くのも楽しいけれど、皆があまり弾かないような曲をすてきに弾くのも、まるで「自分だけの曲」のような感じでちょっぴり誇らしい気分になれます。また音符が沢山ある曲でなくても一見ちょっと簡単そうにみえる曲でも「こんなにステキなんだ」と感じていただけると思います。これから発表会、何を弾こうか迷っている方は1曲引っさげつつそんな曲も探しにいらして下さい。

アドバイザーは堤陽子先生。いつも「こんな発想があるんだ〜!」と驚かされ感心させられるアイディアウーマンです。今回も「難しい曲でなくてもこんなにいい曲があるって知って欲しい」という堤先生の提案でミニレクチャー付きになりました。

ご披露していただく曲はご自身のチャレンジとしてお持ちになって下さい。
もちろん5分以内でしたら小品でなくてもOKです。
歌や他の楽器でも可です。

「まだ完成してないし自信ないけど場慣れのために」とか
「完璧に出来ているはずだから試しに弾いてみる」とか
「練習曲は発表会で弾けないからこの場で弾かせて」とか
「本番が2週間後なので」とか
「他の人の演奏を聴いてみたい」とか
「ピアノを弾く人と友達になりたい」とか

人と比べず自分なりの目的でご参加ください。
私もバイエル程度の小曲に挑戦してみようかなと思っているところです。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村











0 件のコメント: