ページ

2015年3月2日月曜日

心配事は的中する?

心配していると本当にそうなるから心配するな、ってそういう片付け方私はあまり好きではありません、
ていうか嫌いです。
心配しちゃってるんだからそれを無理にやめるのは余計大変です。
それに私は真面目なので、心配なのに心配じゃないフリをするのは自分の心に嘘をついているようでとても居心地悪いです。
だからと言って心配してるのも体に毒ですよね。


と思っていたらある方に「そういうときは心配な事を全部書き出すといいよ」と言われました。そこで書いてみよう、と思いました。

書いてみたら心配な事が何か、なぜ心配していることが起こったら困るのか、なぜそのような事は起こりえるのか、という思いが色々沸き上がってきました。その作業は不安をあおると言えばあおられるのですが、書き終わったら冷静になれてとてもいいことだとわかりました。

解決策を考える事が出来るからです。それをカバーする情報を集めたり気持ちを切り替えたりできるからです。「的中」とか言うとまるで神がかりですが、そうではなくて能力不足や経験不足を無意識に実感しているだけなんですね。
ピアノでも本番は上手くいかない気がするって、「的中」じゃなくて初めからわかってる「練習不足」だったりします。練習不足で上手く弾けなければ「的中」じゃなく「予想通り」(笑)。この心配事がなくなるには練習しなきゃいけませんが、このことをわかっていれば少なくとも「心配事が的中した」なんていう天災に遭ったかのような表現はつかわずに、やっぱり練習不足だな、って納得します。


心配事があるときは自分を知る。
これが大事ですね。
自分のことでなくても、もしかしたらコミュニケーションを上手くとることで解決することもあるかもしれません。念入りにコミュニケーションをとる。それでもダメだったらこういう相手とはコミュニケーションが取りづらいという経験になる。そこは経験を積まないとわからない。でも次の対策は考えられますよね。

心配事は的中しないよう事前に解消する努力が大事だということでした。


0 件のコメント: