ページ

2015年3月8日日曜日

教育

教育も流行ですね。
時代で変わります。
何を幸せに感じるかを教えていくのが教育だと思いますがそれも時代で変わってしまうと思います。私が今言っていることだって私の意見のようで、この時代だから言っているだけのことです。

人生、個人的な能力よりどれだけ時代に合っているかで決まると思います。
でも残念ながら誰にも時代は読めない。
時代を言い換えると時間です。
時間は神の領域ですからね。

だからどんな教育がいいかがわからないです。
でも感じるのは教育と言う名のもとに流行を子供に押し付けていることが多いってことです。
確かに学歴社会ならいい大学を卒業するとかいい会社に就職するとかが大事かもしれないし、それでいい思いが出来るかもしれない、。
でも今までそうだったからという流れでそれを疑いもせず子供にそういう教育をしていると、気づいたときは学歴社会が終わっていて、子供としては勉強嫌いなのに何のためにやったんだってことになりかねません。

何より時代が大事。でもこれは読めない。
時代は読めないけれど「何に自分は幸せを感じるか」なら自分にもわかる。
せめてこれを大事にすることが教育に出来ることかなと思います。
これがあれば時代の成功者にはなれないかもしれないけれど、世界の片隅でそこそこ楽しく暮せる気がします。


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村












0 件のコメント: