ページ

Google+ Followers

2016年8月28日日曜日

影響されまくり



こういう私もですが。
今は一人一人の思いや考えを簡単に発信できるから、皆が批評家ですね。何か事件が起きると、専門知識もないのにいいか悪いか判断する。誰も聞いてないのにもっともらしく意見する。誤解を受けるような文章力で無責任に文字にする。それを同じ意見の人同士で共有する。同じ考えの人がいてもそれが正しいわけでもなんでもないのに、アンケートのように多数決で正しさが決まり、誰かが作ったり垂れ流した情報に深く考えもせず反応した人たちの意見が「世間」になって「常識」となって垂れ流される。

どんなに心が強い人でもネガティブな「世間」には心が折れますし、「世間」に持ち上げられたら有頂天にもなります。もう影響されまくります。

そうならないようにするには人生という経験が必要なのでしょうね。「苦労は買ってでもするといい」と昔の人は言ったものですが、まさに今の時代こそ苦労が実になる時かもしれません。
とは言っても、経験以上の情報があふれている現代。どんだけ苦労しても追いつきません。もう何を信じればいいやら、です。

時代を読みつつ、他人に影響されず、個人が個人の考えで人生を生き切るのは難しいですね。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村













0 件のコメント: