ページ

2016年12月27日火曜日

楽しいだけでは

楽しみながら弾けるようになれば何よりですが「楽しくなんかない、大変なだけだ!」と叫びたくなる時がない訳ないんです。

昨日久しぶりに友人とおしゃべりしました。
2年ぶりくらいだったのですが、以前彼女が悩んでいたことが見事に解決され、それどころかオメデトウ!という変化。
頑張った人にはご褒美があるんだな、と思いました。

頑張らなかった人には頑張れない理由があるわけで、頑張れないのが悪い訳ではない。だから、もしそこで誰かが協力することで頑張れれば、、、。

今日が私の仕事納め。
練馬の生徒さんと弾き納め会をして色々なお話をしました。楽しかったです!
大人の方は、一緒にピアノを学ぶ仲間を持つと頑張りやすいと思います。仲間がいるとすごく励まされます。楽しいだけじゃなくて頑張らないといけないのはみんな同じだから。
それをやり過ごし乗り越え気づいたら、続けている。。


来年も「楽しいことだけでは」ない自分にできることを出来る範囲で、色々な方に協力していただいて頑張りたいと思います。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







0 件のコメント: