ページ

Google+ Followers

2016年12月20日火曜日

考える葦


FBはじめました。
今さらと笑われました。
最近もうみんなFBから離れてるけど?ともいわれました。

とりあえずやってみたら、少しどんなものかわかりました。
それだけでも収穫ありました。

どんどん変わる世の中、知らないことをやってみないことには先に進めません。
怖いこともあります。
危ないこともあります。
かといって、そこを調べてから始めるといつになるかわかりません。
情報が膨大すぎて、調べようもないし。
それでとりあえず始める。
しかし、その手法で搾取しているビジネスっていっぱいあるんですよね。
「よくわからないけど始めてみよう」商法。
そして上手い具合に人の快感を刺激する。

こう書くと、よっぽど悪い奴らがやってるようですが、「よくわからないけど始めてみよう」商法はそもそも国がそれやってますし、それやってない企業ないですし。
国も資本主義経済もそんなシステムです。
いや、資本主義経済システムじゃなくっても、人は人を搾取しちゃうものなんですよね。

それにしても、今の世の中、便利になるために皆がせっせといろいろなものを開発して、その便利なものを使うためにみんなせっせと働く。

昔見た映画に、人間が猿に支配されるというのがありました。
「SFだからね〜」と思っていましたが、支配というのは、何も縄で手足を縛られ拘束されるだけじゃないんですね。
私たちは間違いなくスマホに支配されSNS に支配され、想像もつかなかったはずの「人間がロボットに支配される」という未来が近づいています。

考える葦だったはずの人間。
そのうち小さい頃から頭も使わなくなって、人間は快楽だけを追う動物になってしまうのかも、なんてこの取り返しのつかない世の中と自分を眺めています。







0 件のコメント: